人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関節が痛む人必見!知らぬ間にリウマチ治療が大進化

あっ、そう言えば、この間、
NHKの「ためしてガッテン」を見ていたら、
「リウマチ」を取り上げていたので、
思わず、見入ってしまった、
と言うことは、もうすでにブログに書いたのだけど。

その中でも、
1つ、
興味深いことがあったので、
この場を借りて、
お話させて頂くね。

とにかく、わたしは、
幼少期の頃から原因不明で足の骨が溶け続け、
その当時から「悪性リウマチではないか」
と疑われ来たのだが。

リウマトイド因子が陰性だったり。

左右対称に腫れないことや、
手首や指の付け根、
指先から2番目の関節が腫れないことから、
「リウマチではない」と診断されて来た。

また、
20代に入ってからは、
口腔内アフタ性潰瘍が酷く、
「ベーチェット病」
と診断されたのだが...。

ここ最近は、
「寝ている間も、腰が痛いなぁ~」
と思っていたら、
仙腸関節の骨がベタベタに溶け、
癒合してしまったことから、
「強直性脊椎炎かもしれない」と言われるようになった。

まぁ、結局のところ、
肘や膝に水が溜まったときも、
「滑膜が炎症を起こしていますね」
と言われただけで、
ケナコルトやキシロカインを使う、
と言った対処療法や、
リウマトレックスやリリカ、
そしてプログラフカプセルで、
叩くしかないのだから、致し方ない。

だが、しかし、
最近は、エコーを使って、
診察ができるんだな、
と思ったのと、
(これならば、あえて、
 肘を切らずに内視鏡を入れなくてもOKだね)
肩の痛みが酷く、
病院へ行ったら、
早期のリウマチです、
と診断されました、
という情報に思わず、
ズキュン☆☆☆

ん???

と言うことは、
もしかして、
最近の私が1番、
痛い個所は、
両肩、
あ~んど、
首なので、
早期のリウマチなのかなって、
今。

改めて、そう、思ったよ~。

ちなみに、両肩、
および、首の痛みに関しては、
整形外科にて「付着部炎ではないだろうか」
と診断されている。

今度、病院に行ったら、
先生に聞いてみようかな。

とは言えども、
私はその昔、
クローン病や、
潰瘍性大腸炎を始めとし、
線維筋痛症なども、
疑われて来たのだが、
どちらにしても、
すべて「自己免疫疾患」であることには、
変わりがないんだけどね。

さらに、プログラフカプセルを使用した際も、
けっこう、医療費がかかったけれど、
生物学的製剤は、
もっと医療費がかかるから。

それが理由で、
イマイチ、
治療に踏み切れていない人って、
けっこう、いるんじゃないかな。

まぁ、私も、その中のひとりなんだけどね。(苦笑)

という訳で、
なんだか、
最近は、
私のブログに辿り着くまでの検索ワードが、
「鈴木あろは」に続き、
「プログラフカプセル」(比較的、新薬)が、
1番多かったから、
久々に「病気のこと」を書いてみたけれど。

中には、1週間程度で、
あの、プログラフカプセルの具合の悪さ、
に慣れて来たので、
継続的に使っています、
という患者さんの情報もございますので、
(私は、ほんの数日で、挫折してしまいましたが)
これを機に、
自己免疫疾患の方も、
また、そうじゃない、という方も、
みんな、一緒に頑張ろうね(●^o^●)

かげながらではございますが、
わたしは、いつでも、
みんなのことを応援しているよ~。

P.S☆明日は太陽が山羊座にIN。

    いよいよ、冬至だねぇ~。

    ゆず湯の準備はOKかな!?
by suzukialoha | 2012-12-20 19:58 | 占い

西洋占星術家 鈴木あろはによる公開ブログでございます!!!


by suzukialoha